皆さんこんにちは! HSPカウンセラーのフナです🐟)))
10月に入ってから、朝晩の気温差が大きくなってきましたね。
季節の変わり目は、繊細さん(HSP)の皆さんにとって特に体調やメンタルが不安定になりやすい時期です。
急激な気温変化や日照時間の短縮、新しい環境への適応が求められるこの時期、繊細さんはその敏感な神経から、通常よりも強いストレスを感じやすくなります。
そこで今回は、【季節の変わり目に繊細さんが注意すべきポイントとその対策方法】を詳しくご紹介します。
なんとなく、いつもより気が重く感じる人や、環境が変わってないのに、モチベーションが上がらない方は是非読んでくださいね。
繊細さんの特殊能力についてのご紹介や、リラックスできる環境の作り方を詳しくご紹介しています
気になる方はHSPの画像をClick!
気温の変化に注意しよう
季節の変わり目は、朝晩と日中の気温差が大きくなるため、繊細な体はその変化に対応しにくく、体調を崩しやすくなります。
特にまだ寒暖差が大きい時期では、会社や電車によっては気温差が大きく違う時があります。周囲の環境は個人では調節できないので、個人的な対策が必要になります。
対策として
- 重ね着を活用して、気温の変動に合わせた服装で調整しましょう。
- 軽くて暖かいアイテムとして、ストールを持ち歩くことをおすすめします。
【広告】
高い密度繊維で、厚手で軽いのに暖かくしっとりとした優しい肌触りに仕上がり、手触り感じが優しく滑らかです。お客様へもっと快適な着用体験をもたらします。本物の肌触りと暖かみを感じてください
持ち運びしやすく、寒暖差が激しい日でも気軽に羽織れるオシャレなストール。繊細な体を優しく守ります。レビューでも「肌に優しく軽い」と評価が高く、季節の変わり目に最適なアイテムです。
デザインもシンプルでシャープな印象を与える為、飽きの来ないでざいんになっておりリバーシブルの為シーンに合った使い分けが可能となります。
日照時間の変化によるメンタルのケア
秋や冬に向かう季節の変わり目は、日照時間が短くなるため、HSPの方は気分が落ち込みやすくなることがあります。セロトニンの分泌が減少し、心が不安定になりがちです。
人が夕陽を見ると、もの悲しさを連想するのも、日光量や日照時間と関係があるからなのです。
(昔の金曜ロードショーのこの画像が懐かしい)
対策として
- 朝の散歩で日光浴を取り入れることで、体内時計を整え、メンタルを安定させましょう。散歩には自分の意志で前進するといった自己肯定的な要素があり、精神医学でも取り入れられています。(入院中の院内散歩など)
- 少し費用が掛かりますが、日光が不足する時期には、光療法ライトを使うことで、セロトニンの分泌を促進できます。
【広告】
明るさ調節ができるこのライトは、冬季うつ予防としても効果が期待されています。特に仕事の合間に使うと、心のリフレッシュ効果が抜群です。
レビューでも「朝の目覚めが楽になった」という声が多いです。
高品質のフルスペクトルLEDは日当たりを還元して、紫外線が含まれなく、お目をよく保護します。エネルギー回復できる読書灯は目を傷さなくて、快適な読書体験を与えます。活リズムを効果的に調整することが出来ます。
アレルギーや肌トラブルに注意
季節の変わり目は、花粉や乾燥、温度差による肌のトラブルが増えがちです。
繊細さんは肌が敏感で、乾燥やかゆみ、赤みなどに悩まされやすい傾向があります。そして、一t時になってしまうと余計に気になってしまい、なかなか集中できなくなります。
せっかくの仕事後のディナーも気になってしまうと、全力で楽しめなくなってしまいますよね。
【広告】
ミノン アミノモイストN
モイストミルク 100g 【 敏感肌 乾燥肌 】保湿乳液 浸透
コクのある濃厚なテクスチャーなのにべたつかず、乾燥でごわついた角質層にも浸透し、なめらかな柔肌に仕上げます。
対策として
- 加湿器や保湿クリームで肌の乾燥を防ぎましょう。
- また、肌にやさしいオーガニックコスメを選ぶことで、刺激を最小限に抑えることができます。
- 9種類のアミノ酸が入ったこのクリームは、繊細な肌にも優しく、乾燥やかゆみを防ぎます。使用感も軽く、季節の変わり目にぴったりなケア用品として人気です。
まとめ
繊細さんが季節の変わり目に注意すべきポイントは、気温差、日照時間の変化、アレルギーや肌トラブルなどが挙げられます。
重ね着や光療法ライト、保湿アイテムを活用して、心身を守りながら快適な季節の移り変わりを過ごしましょう。
繊細さんにとって心と体がケアできる環境を意識して、この時期をしっかりと乗り越えましょう。
コメントを残す