繊細さんの能力を発揮しよう  

カワウソのニコ

ページ内にはプロモーションが含まれています。


仕事を続ける

HSPさんが仕事を続けるための具体的な方法

繊細さんの特性を持つ人々は、職場での人間関係や周囲の環境に対して敏感に反応してしまう性質があります。

1つの出来事に深く反応してしまうのも繊細さんの特徴だよ。

その為、周囲の環境が適しておらず、常に騒がしい職場や周囲の視線が気になってしまうオフィスでは、仕事以外の部分でも神経を使っている為、すぐに疲れてしまいます。

そんな繊細さんが、現在の企業で精神的なダメージを減らし、能力を有効活用する方法をご紹介したいと思います。

繊細さんの能力の発揮方法や活かし方について詳しくご紹介しています。

才能を知りたい場合はHSPの画像をClick!


自己理解を深める


まずは、HSPとしての自分を理解することが重要です。あなた自身の特性を知ることで、どのような状況がストレスになるか?、どのように対処した時が心地良いかがわかります。

今までの経験を活かして、自分専用の対策を見つけよう。


HSPの気質を学ぶ


HSPの気質は、4つの気質に分ける事ができるのは御存じですか?

繊細さんの4気質

気質にはそれぞれ異なった特徴があり、それぞれに合わせた活かし方が異なっているのです。

その為、あなた自身の気質を知り特徴を学ぶ事で、あなたに合った対処法を見つける事ができます。

武田友紀さんの『「繊細さん」の本 』こちらはHSPの代表作ともいえる書籍になります。内容的にも読みやすく、気質に合わせた説明などもある為、HSPについて学ぶ最初の1冊としておすすめです。

【PR】

それ以外にも、私自身がおすすめする書籍はこちらを参考にしてください。


グループセミナ―に参加する


最近ではSNSなどでセミナーを開催している方も多く見かけます。

手軽に行えるwebセミナーから、実際に会って話し合う事ができるオフ会など、多くの種類がありますので、あなたの受けやすい方法を選んで参加してみるのもいい影響を受ける事ができるかもしれません。

私自身もセミナーを主催していますが、参加者から最も多く聞く利点は、「同じHSP同士なので安心して情報共有ができる」といった言葉を良くいただきます。

また、「同じような悩みの人が多くいるので参考になる」と話す参加者も多くいましたし、私自身もここがポイントだと考えて運営しています。

カウンセリングを受けてみる


大人数の前ではなかなか話しにくいという方は、個別で専門家と話す事がおすすめです。専門知識のある方は、多くの経験や情報を持っているので、あなたが思いつかないような方法を教えてくれる可能性がありますし、客観的な意見を出してくれますので、自分の特性をより深く理解できます。

もし身近に見つからない場合はこちらで私が対応しますので、良かったらお声がけください。

【PR】

HSPの方のお悩みを丁寧にお聞きします HSP特有の悩みを抱える方へ、心に寄り添うカウンセリング

職場環境を整える


HSPは環境変化に敏感なため、快適な職場環境を整えることでパフォーマンスが向上します。ですが、職場の環境を個人の意見で変更する事ができる人は少ないと思います。

机の配置や照明の変更などは個人では難しいよね。

その為、まずは個人でできる事から始めてみませんか?


机の上を整理する


あなたが使用しているデスク周りを整理して、必要な場合は用途に合わせた棚を置くのも効果があります。
引き出しの中にルールを作って仕切りを作るなど、必要な物が取り出せるように改善しましょう。

【PR】


パーソナルスペースを確保する


前や横の席が気になる場合はモニターや書類スタンドで間仕切りを作ってみてはいかがですか?
私自身も書類スタンドで間仕切りを作って作業していましたが、多少でも仕切りがあるだけで、心境的に落ち着く事ができたので、お勧めします。

【PR】


  • お気に入りの小物を置く
    デスクの一角にお気に入りのスペースを作る事や、お気に入りの文房具を使う事で、少しだけホッとできる瞬間を作る事ができます。

海外の映画などで家族写真をデスクに置いている感覚だね。

ストレス管理を行う


HSPは感受性が高く一つの出来事に対して多くの思考を行う為、一般的な方より脳のリソースを多く使ってしまいます。その為、日常からストレス管理を行い定期的なリフレッシュを行う事で精神的な健康を維持する必要があります。


定期的に休憩を取る


業務を単元ごとに区切り、こまめに休息を入れリフレッシュタイムを持つようにしましょう。また、業務を細分化し達成する事で、達成感を味わう事ができ、自己肯定感の向上にも繋がります。

自己肯定感の向上は、HSPさんのモチベーションの向上にも繋がるよ。


リラックス法を実践する


瞑想、深呼吸、ヨガなどのリラックス法を取り入れる事で、HSPさんの不安の解消に繋がるので、一度しっかりと学ぶ事で、今後の継続的な改善効果を得る事ができます。

今ならこちらで本格的なヨガを100円で学ぶ事ができます。受講方法もわざわざ通う事なくオンラインでお試しする事ができますので、今後の人生での改善を100円で行ってみませんか?

詳しい内容はこちらの記事にまとめてあるよ。


適度な運動をする


運動には多くの改善効果があり、身体の健康だけでなく、精神的な改善も影響をもたらす事が多くの研究で証明されています。

その中でも運動による改善効果で注目すべき内容が4点あります。

  1. うつ症状の軽減(JAMA Psychiatry, 2018)
  2. 不安障害の症状緩和(Journal of Psychiatric Research, 2017)
  3. 認知機能の向上(Neurology, 2019)
  4. ストレス耐性の向上(Psychoneuroendocrinology, 2020)

これら4点はHSPのメンタルバランスを保つのに、多きな役割を果たすので、継続的に行う事が必要になります。

コミュニケーションを大切にする


職場でのコミュニケーションは、内向的なHSPさんにとってストレスの原因になりかねませんが、その必要性は職場の継続率にも大きな影響があります。

引用:PR TIMES 株式会社アクシスワン 【調査】会社退職時、ホンネを言わず円満に…が4割!退職理由1位「職場の人間関係」を解決し、離職率が1/3以下に減少 施策は“インサイダーゲーム”会社説明会! 

このデータでも解るように、本当の離職理由の1位は人間関係であり、友人が居る事によって、仕事の継続率が大きく変わる事が分かります。

Gallupが行った調査によると、職場に親友がいない女性と親友がいると答えた女性での仕事への熱量は約2倍ほど違う事が分かりました。
参考資料:Gallup 職場に親友が必要な理由

親友がいると会社に行くのも楽しくなるよね。

では実際にどうすれば親友と言える人を見つける事ができるのでしょう?
ここではそのポイントを3つご紹介します。


オープンな対話


同僚や上司とオープンにコミュニケーションを心がけましょう。その際に重要な事は、仕事以外の会話を積極的に行う事です。

仕事の話では、どうしても上下関係を感じてしまいますので、日常的な会話を行うようにしましょう。そうする事で、業務上の会話より打ち解けた関係性を作る事ができます。

最初は、過去に合った面白い話を端的に話す事で、
相手にも興味を持ってもらいやすいですよ。


共通の秘密を持つ


これは、心理学的な要因になりますが、秘密を共有する事で、相手を信頼している証となり、お互いの信頼関係を深める事ができます。

恋愛などでも使われる技法だよ。

私の経験上でのお勧めは、ちょっとした悩みを相談するといった方法で相手に話す事で、相手との信頼関係が築きやすくなりますよ。


サポートを求める


ある程度関係性が構築出来て来たら、相手に対してサポートを求めるようにしてみましょう。その場合、求めるものはなるべく簡単な内容をお願いするようにし、負担を掛け過ぎないようにしましょう。

この場合の1番の目的は相手との関係性の向上ですので、多少簡単な内容にする事で、相手もスムーズに受け入れてくれますし、すぐに終わらせる事で相手に達成感を与える事ができます。

達成感=自己肯定感の向上=満足感だね。

仕事のペースを調整する


HSPはペースが早いと焦りを感じてしまい、ストレス過多になる場合があります。その為、自分のペースに合仕事を行う事が重要です。

とはいっても、既に就業中の方で決まった流れがある場合や、業務量が多い場合はなかなか調整する事は難しいかと思います。その場合は上司に効率を改善できないかと相談してみるか、周囲に応援を頼んでみましょう。

上手く改善できれば、あなた自身の評価も上がりますよ。

まとめ


HSPさんが現在の仕事を続けるためには多くの問題を解決する必要があります。

今回はその問題を細分化して、5つに分類してみました。

その中でも最も効果が高い方法は職場に親友を作る事になります。
私自身の過去を統計的に見ても、職場に親友と呼べる人がいる場合は長く続く傾向がありますし、相談者の問題にも多く上がっています。

まずは、友人を作る事を優先して行い、その後今回ご紹介した方法を実践することで、HSPの特性を活かしながら、長く働き続けることができます。日々の生活にこれらのポイントを取り入れて、健康的で充実した職場生活を送りましょう。

HSPサポート

能力を発揮して成果を上げよう

自己紹介

運営者情報

HSPサポート ロゴ
ホームページはこちら

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA