「繊細さん」と聞くと、未だに弱いというイメージを持つ人がいるそうですが、本当の繊細さんは素晴らしい能力の持ち主です。
その能力を活かすには、色々な条件がありますが、逆に考えれば条件を揃えるだけで、一般的には考えられない恩恵を受ける事ができるのです。
その条件の1つが「1人時間を持つ事」なのです。
今回は、そんな1人時間を必要とする理由とおすすめの楽しみ方をご紹介したいと思います。
前提条件として
まず最初に前提条件をお伝えすると、繊細さんの全員が1人時間を必要としているわけではありません。繊細さんは4つの気質に分かれており、その気質によっては1人時間が重要になる方と、多少の時間で済む方に分かれます。
この4つの気質の中で内向的とされる「HSP気質」・「HSS型HSP気質」の方は特に1人時間が必要な存在になります。
「HSE気質」・HSS型HSE気質」の方は多少は必要ですが、どちらかと言うと、一人でいる時間が長いと不安を感じる事が多く、誰かと話している方が施行の整理を行えたり、アイデアのきっかけを見つける事ができます。
それでも、時間の多少にかかわらず繊細さんにとっては必ず必要な時間ですので、1人時間を質の高い時間にする為に、しっかりと学んで活かしましょう。
1人時間が必要な理由
繊細さんにとって、1人時間とは内省を整える時間であり、心の充電時間でもあります。特に忙しい現代では、なかなかゆっくりとした時間を取る事は難しいかもしれませんが、無理をしてでも時間を作りメンタルバランスを整える時間を持つようにしましょう。
内省を行う為
1人時間の利用法として、最も多い使い方としては内省に意識を向けるではないでしょうか? 周囲に気を使わなくて済む事で、ストレス元が減り、落ち着いて自分に意識を向ける事ができる時間となり、1人作戦会議などに使用している方も多いかと思います。
疲れた神経を癒す時間
繊細さんの特徴として、思考回数が多いとされています。頭の中は、通常の人よりも多くの思考を繰り返しており、常に危険や異常はないかと周囲の情報を精査し続けているのです。
そんな繊細さんの精神は、脳と同じように常に研ぎ澄まされています。その為、1日の中で一定の時間だけでも休ませてあげる事が重要になります。
自宅などの安心して落ち着ける空間で何も考えない時間を作る事で、神経的な休息にも繋がり、ストレスを減少させる事ができます。
自分との対話の時間
あなたにとって世界で1番の理解者はあなた自身です。
ですが、自分自身の事を理解できていない人は意外と多くいます。
繊細さんは、本来の気質として深い思考力があるので、まずは自分の事を深く知る時間を作る事で、本当に自分が求めている答えを見つける近道になります。
彼を知り己を知れば百戦して 殆 あや うからず
孫子の兵法書
誰にも邪魔されない自由時間
繊細さんの弱点の1つでもありますが、周囲の環境影響を受けやすい傾向があります。何かに集中したいと思っても、周囲の環境が騒がしかったり、視線が気になる環境では、集中する事は難しいでしょう。
その為、邪魔の入らない集中できる時間を作る事で、思考の整理や趣味に没頭する事ができ、価値の高い時間を過ごす事ができる為、満足度も高くなります。
お勧めの方法は、あえて時間を作るのではなく、日頃から1人になれる場所、「お風呂」などで、思考の整理を行う事がおすすめです。
お勧めの1人時間の過ごし方
繊細さんにとっての1人時間の重要性については、先程お伝えいたしましたが、こちらでは、1人時間を充実させる為の、お勧めの方法をご紹介したいと思います。
読書の時間
読書は、感受性の高い繊細さんにとって、世界に没入する事が出来るといった点でかなりお勧めの一人時間の過ごし方になります。特に日頃の疲れから解放されたいと望む方には、ファンタジー系の書籍と相性が合うかと思います。
また、自己啓発などの書籍であれば、約1500円程度で学べる先人の知恵が詰まった宝箱と感じられるかと思います。
音楽のみを聴く時間
音楽は、感情に大きな影響を与える事ができ、好きな音楽を聴く事で、モチベーションの向上が図れるという研究結果が出ています。
近年では、事務所内でリラックスできる音楽をかけている企業も増えてきました。その効果としては、リラックス効果やストレスの軽減効果などがありますが、何よりもムードのあるジャズなどの場合は空間的に怒りにくいといった効果も影響していると思います。
ただし、周囲の音が気になるといった繊細さんには逆効果になる時もありますので注意が必要です。
【PR】
イヤホン bluetooth ワイヤレスイヤホン Bluetooth5.4対応 YBYP ブルートゥース イヤホン LEDディスプレイ ノイズキャンセリング
自動ペアリング タッチコントロール Type-C充電 IPX7防水
ティータイム
ハーブティーには、使用される茶葉によっていろいろな効果がある事で知られていますが、その中でも有名なのがカモミールの癒し効果になります。カモミールの効能や安全性は評価されており、欧州では医薬品として承認されています。
こちらでは、人気の高いハーブティーのランキングもご紹介していますので、参考にしていただければと思います。
ヨガやマインドフルネス
最近では、ヨガやマインドフルネスの需要が高くなってきていますが、その理由はストレスのコントロールに効果がある事が立証されている事です。
ヨガやマインドフルネスでは、共通項目として呼吸法があり、呼吸のコントロールによって集中力を向上する効果が立証されています。
また、ヨガのポーズによって、体内の血流の改善や身体バランスの改善などにも効果がある事と、手軽に始められるのもポイントとなります。一度基本さえ身に付ける事が出来れば、隙間時間にも行う事ができるのも、おすすめのポイントになります。
【PR】
ジャーナリング
ジャーナリングとは、感情や考えを噛むに書き出す事で、思考の整理を行う方法であり、効果としては心理的効果になります。
自分の中のモヤモヤを整理する事で、ストレスの軽減・自己理解・集中力の向上が上げられます。また、時間を決めて書き出す事で、ちょっとした隙間時間で行う事ができます。
お勧めの方法としては、赤羽雄二さんの著書である「0秒思考」を参考に行う事をおすすめします。
この書籍では、赤羽雄二さん流のジャーナリング方法のご紹介や効果などを、ご自身の経験も踏まえて書かれており、とても参考になります。
【PR】
マッキンゼーで14年間活躍した著者の独自メソッド――
それは、「メモ書き」によって思考と感情の言語化をトレーニングすることで、
どんな人でも確実に頭がよくなり、心も鍛えられるというもの。
早めにベッドに入り睡眠
思考回数が多く、頭が常に動いている繊細さんにとって、最も効果的な時間の使い方ではないかと思うのが、睡眠時間をしっかりとる事になります。
下記のグラフでも解るかと思いますが、日本人は、諸外国と比べて平均睡眠時間が約1時間程少ない事が判明しています。
さらに、睡眠時間が6時間程しかない人は、思考能力が酔っ払い状態とほぼ同じであるという研究結果が出ています。
この事からも解るように、ただでさえ思考回数が多い繊細さんの場合は、睡眠に重点を置く事で、脳にしっかりとした休息を与える事が出来、翌日のパフォーマンスの向上だけでなくストレスの減少にも繋がります。
まとめ
今回の記事では、繊細さんにとって1人時間が重要な意味や、おすすめの楽しみ方についてご紹介しました。
一般的には何もしてない時間に見えるかもしれませんが、繊細さんにとっては情報の分析時間であったり、脳のリラックスタイムでもあるので、無理にでも休息時間を作って休ませた方が、その後の行動の方向性が定まるので、効率の改善にもなりますし、鋭い視点の意見を出す事もできます。
いくつかご紹介した中で、あなたに合った内容の物を試してみて、自分に合った方法にアレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
この記事を読み終わった今こそ、休息の取り方を考えてみませんか?
コメントを残す